◆「聖杯」FXネットトレード秘伝プログラム◆運用ルール検証

◆「聖杯」FXネットトレード秘伝プログラム◆運用ルール検証 に関する記事です。

以前、記事に私の運用ルールを書きましたが、
「聖杯」FXネットトレード秘伝プログラム
運用ルールの検証結果を載せたいと思います。

このプログラムは、自分で運用ルールの設定ができ、
しかもその設定で運用したとすると、
どのくらいの損益、ドローダウン、プロフィットファクターになるか
過去7年くらいのデータで検証できるのです。

このプログラムを使って色んな条件で検証してみると、
下のような結果になりました。

↓クリックすると大きくなります。
200712151.jpg

◆ちぇりーがこのブログで実践中の条件
N値 20のまま
開始条件 指数−2.0以下
終了条件 指数2.2以上又は1ロット180000円のプラス
損切条件 指数−4.0以下又は1ロット180000円のマイナス
資金は30万円増加するごとに1ロット追加で複利運用

私は、検証した条件の中で、一番ドローダウンが少なく、
プロフィットファクター(総利益/総損失)の大きい条件で、
30万円増えたら1ポジション増やす複利運用で実践しています。
初期設定値よりも良い条件になっていると思います。

この運用ルールでいくと、
20万円が7年後には700万円を超えることになってます。
複利運用の方法を変えると、爆発的に資金が増える計算になりました。
10万円で1ロット追加にしてみると、なんと3億を超える!
でも、これはあまりにも危険なので、やめますけどね。
資金20万を回収してからやってみるといいかも。

複利運用の部分は、様子を見て途中で変えるかもしれません。
とりあえずは、これでいきます。

もしこのプログラムを使っている人で、
もっと良い条件があるよ〜という方は教えてくださいね onegai01t.gif

このプログラムは10月31日で販売終了しています。
販売を再開するといいのですが。。。(^^ゞ

レビュー記事はこちらにもあります


このブログのトップページはこちらです

[RSS] [Admin] [NewEntry]



コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
コメントするのは初めてです。
私も聖杯をデフォルト値で運用しているのですが、最近色々数値を検証してみてます。
ちぇりーさんの指数指定決済は確かに良いですね。

値洗い指定決済で、以下の設定はいかがでしょう?
かなりまったりとした運用になりますし、今後勝率が下がればドローダウンキツイでしょうか。
(ちなみに30万で1ロット増やす複利運用なら、現在70ロットになりますので、次負けたら-700万ですね。。)
今のところエクイティカーブは割と綺麗です。

ご意見お聞かせいただければと思います。
まだまだこのシステムに頭が追い付いていなくて・・・

以下、単利での運用結果です。

N値 20のまま
開始条件 指数−2.0以下
終了条件 指数10以上又は1ロット130000円のプラス
損切条件 指数−10以下又は1ロット100000円のマイナス
損益 1705319円
勝率 93% 13勝1敗
プロフィットファクター 17.58
2007/12/19(水) 13:33 | URL | もえ #ZoRFvfBo[ 編集]
もえさんへ
有益な情報をありがとうございます!
確かに良い数値ですね(o^^o)
指数よりも値洗いでいく取引ですね。
私の数値よりもプロフィットファクターが良いので、
もえさんの数値でいこうと思います。
本当にありがとうございます!
また、気づいたことがあったら、
コメントいただけるとうれしいです(^_^)b
2007/12/19(水) 21:31 | URL | ちぇりー #CA/yx3oc[ 編集]
あまりに良い数値なので、まだちょっと半信半疑です(笑)。
いろいろな数値で試してみたのですが、開始時期の2000年初期は聖杯の手法自体がちょっと苦手な相場なようで、どのケースでもドローダウンが出てますよね。
それを考えると、今後もこの数値で良い勝率が維持できるのかもしれません。

20万あれば開始できるので、私も実際運用してみようと思います。
開始直後にドローダウンが出ないことを祈りつつ・・・

また是非情報交換させてくださいね。
よろしくお願いします。
2007/12/19(水) 22:28 | URL | もえ #ZoRFvfBo[ 編集]
もえさんへ
ホントにいろいろありがとうございます!
感謝感謝です(o^^o)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2007/12/19(水) 22:48 | URL | ちぇりー #CA/yx3oc[ 編集]
こんばんわ〜
ちぇりーさん、もえさん、こんばんわ。
もえさん、はじめまして^^
色々と検証されてますね。
参考にさせてもらいまーす♪
ちぇりーさん、仲間が又、増えて嬉しいですね♪
2007/12/20(木) 19:32 | URL | ゆきちん #1gjMO/G.[ 編集]
ゆきちんさん、こんばんは(o^^o)
このブログで情報交換ができるなんて、
すごくうれしいです!
がんばってブログやっててよかったと思ってます(^_^)b
これからもよろしくお願いします(o^^o)
2007/12/20(木) 21:56 | URL | ちぇりー #CA/yx3oc[ 編集]
こんばんわ。
ゆきちんさん、参考にしてもらえたようで良かったです。
今、回転数が多く、勝率を85%くらいにキープできる組み合わせを見つけようと奮闘しています(笑)。
これが見つかれば、複利で運用した場合、エクイティカーブを綺麗に保ったまま、かなり良い数値になると思います。

運用期間がなが〜いシステムなので、これからも情報交換しましょうね。
購入者同士、もっと突っ込んだ内容の話もしたいですね。
なにか良い場所ないかな。
2007/12/20(木) 22:17 | URL | もえ #ZoRFvfBo[ 編集]
嬉しいです♪
ちぇりーさんへ

このブログはとっても役立ってます。これからも、続けてくださいね^^
お願いします。
私は、あまり役にたたないですが・・
聖杯のシステム、あまりわかりません・・i-229

もえさんへ
もえさんの登場で、聖杯のコメント欄が、楽しくなります。
私、頭、賢くないので、真似することしかできないので、どうぞよろしくお願いします。もえさんの数値で複利に設定したのですが、まずいですか?i-179
2007/12/21(金) 07:25 | URL | ゆきちん #nL6A2.tM[ 編集]
ゆきちんさんへ
ゆきちんさん、ありがとうございます(^_^)b
ゆきちんさんをはじめ、
皆さんのコメントがとても励みになっています。
誹謗中傷に負けず、がんばりたいと思います(o^^o)
2007/12/21(金) 07:45 | URL | ちぇりー #CA/yx3oc[ 編集]
複利運用は危険かもしれません!
今日はドル円の異常な強さを見ながら、色々検証しています(笑)。

先に私が出した数値は、複利よりは単利に向いています。
というか、複利は危険でしょうね。
ごめんなさい。

20万を、単利運用することでドローダウンを限定させて、なるべく多くのプロフィットを得るのに向いていると思います。

回転数が少ないので、今後負けが続けば勝率も落ちますし、複利運用する場合はドローダウンが1ロット30万に対して10万なので、エクイティカーブが今後デコボコになるガクンと落ち込む可能性があります。

これを複利で運用したい場合は、1ロットあたりの資金を増やしてください。そうすればエクイティカーブが滑らかになりますよ。

これは、聖杯で各通貨のポジションを取る際に使う例の手法を信頼し、ある程度ドローダウンを我慢して、プラスに転じてもすぐに利食いせず、多くの利益を狙うケースになります。
そのケースで最大の勝率が得られるような数値です。

でも、これはこれで、まったり単利運用か、1ロットあたりの資金を多くして複利運用するのには良いと思います。

複利運用の場合も、中々良い数値が見つかったので、もう少し検証して書き込みますね。
2007/12/22(土) 02:13 | URL | もえ #ZoRFvfBo[ 編集]
もえさん、おはようございます(o^^o)
本当にいつも有益な情報をありがとうございます!
もえさんはすごいですね(o^^o)
とりあえずは単利運用でやってみて、
複利運用はもう少し検証した方がいいようですね。
もえさんの情報楽しみにしています(^_^)b
いつも甘えてしまってごめんなさい。
これからもよろしくお願いします(o^^o)
2007/12/22(土) 08:23 | URL | ちぇりー #CA/yx3oc[ 編集]
もえさん、ありがとうございます
こんばんわ。
複利にすると危険のようですね。
まずは単利で運用して利益がでるようにしようと思います♪
私も、甘えてばかりでごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

ちぇりーさんへ
心強い、もえさんですね♪
ちぇりーさんも、すごいけど・・
みんな、えらいな〜
関心するばかりです♪
2007/12/23(日) 21:37 | URL | ゆきちん #nL6A2.tM[ 編集]
ゆきちんさん、こんばんは(o^^o)
もえさんには頭があがりませぬ(o^^o)
次の情報を期待して待ってます♪
私はぜんぜんすごくないですよ(^^ゞ
2007/12/23(日) 22:24 | URL | ちぇりー #CA/yx3oc[ 編集]
どの運用ルールにも言えることなのですが、途中でポジションサイズを変更していかないとドローダウンがヒドイことになっちゃいますね(笑)。
私の運用ルールは、むしろ最初は20万で1ロット増やすような複利設定でガンガン増やして、ある程度元が取れれば40万で1ロット増やす設定などに変更すれば良いと思います。
ロット数が少ない時に資金が半分に減っても諦めがつきますが、ロット数が増えていきなり数千万の損失が出ると耐えられないですよね(笑)。
1回の取引での利益が大きく出せる設定なので、途中でポジションサイズを変更しても割りと良い利益率が維持出来ると思います。

もしくは元が取れればその分引き出してしまうとか。私はそうするつもりで次から実際に運用してみます。

一番良い設定は、取引回数が多く、損失が限定されていて、勝率が高い組み合わせだと思うのですが、中々難しく、まだ最適なものが見つかっていません。
勝率9割、取引回数が7年で30回程度のものが見つかれば良いのですが。
2007/12/25(火) 23:25 | URL | もえ #ZoRFvfBo[ 編集]
もえさん、おはようございます(o^^o)
本当に色々な情報をありがとうございます!
そうですね、やはり利益が出てきたら、
投入資金を回収してしまった方が
いいかもしれませんね。
ロット数が増えてくると、
冷静に取引できなくなるかも。。。(^^ゞ


2007/12/26(水) 06:37 | URL | ちぇりー #CA/yx3oc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cherry1126.blog52.fc2.com/tb.php/514-6fcf486d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック